middle-aged-rookie-p’s blog

健康が気になりだしました。

不眠症になってしまった、、、part 3 (心療内科は、初診に対して厳しい)

こんにちは!中年ルーキーです。

今週は夏日が多く、暑いですね💦

ゴールデンウィークが晴れるのはうれしいですが、暑さに体がついていけません (;^_^A

 

前回、連日の不眠で倒れて救急病院に行ったこと、そこから1か月かけて少しずつ体調が改善したことを書きました。

読んで頂いてる方は

心療内科メンタルクリニックに行ってみれば良かったんじゃない?」

と思われるかと思います。

 

私もそう思いました。4、5日眠れず体調が悪くなる中で ”これはまずい” と思い、家の近くの心療内科メンタルクリニックを調べたんです。

区の総合病院や個人のクリニックなど、10か所近く調べました。

と こ ろ が !

どのクリニックも、1か月以上先まで初診の予約は埋まっている状態でした。。。

 

本当はそこであきらめずに範囲を広げて、

すぐに診察してもらえるところを探せば良かったのかもしれません。

ですが、仕事や体調が悪化していく中で、そこまで頭が回らず

我慢を続けた結果、倒れてしまいました。

 

 

後で書きますが、半年くらいして不眠がぶり返します。

”次に不眠症状が重くなった時は、クリニック探さないとやばい”と準備をしていたので、初診でもすぐに診てもらえるクリニックを見つけました。それが

 ゆうメンタルクリニック さん

でした。

yuik.net

 

私の場合、前日に初診でWeb予約して、診断してもらえました。

しっかり話を聞いてもらい、症状にあった眠剤を処方してもらいました。

最初の倒れた時にゆうメンタルクリニックさんに巡り合っていたら、倒れなくてすんでいたかもなあ、と思ってしまいます ;つД`)

 

 

Webで調べてみましたが、近年、メンタルクリニックの需要は増すばかりのようです。

患者数に対してお医者さんの数が足りなかったり、初診患者よりも継続患者の方が収益が見込めるなどの理由から、

多くのメンタルクリニックでは初診枠が少なくされています。

結果、先のように 1か月以上待たないと診断してもらえない というようなことがざらにあるみたいです。

初診患者に厳しすぎますね <`ヘ´>

(初診だろうと、今困っているのに1か月も待ってらんないよ!という思いですが。。)

 

 

繰り返しになりますが、上で紹介した ゆうメンタルクリニック は、

初診でもすぐに受診させてもらえるので、本当にありがたかったです!

受診待ちが長くてお困りの方は、こちらの病院を検討してみるのも良いかもしれません。

それでは、また次回 (^_^)/~