middle-aged-rookie-p’s blog

健康が気になりだしました。

不眠症になってしまった、、、part 2

こんにちは!中年ルーキーです!

散歩に出たときに桜を見ました。先週と比べると、だいぶ花が散ってますね。

花見も今週までですかね~

 

 

さて、不眠症のお話の続きです。

前回、不眠が続いたことで動けなくなってしまい、救急病院に行ったところまで書きました。

 

病院では、最初にコロナでないことを確認しました。事前に検体キットで陰性なのは確認た旨は伝えていましたが、念のため酸素濃度や体温を測ってもらいました。

発熱はしていましたが、酸素濃度は問題ないことや検体キットが陰性だったこともあり、

発熱の原因はコロナではなさそうだね、という話しになりました。

 

続いて問診をしてもらいました。次の症状があることを伝えました。

・発熱や頭痛がある。

・一週間以上不眠が続いている。

・不眠が始まって以降、動悸が頻繁に起きる。呼吸も苦しくなった。

・首や肩がヒドクこっているように痛い。

・朝に例えようのない不安感を急に感じた。

 

問診の結果、緊急性のある病気ではなさそうとの判断となりました。不眠の原因も分からない(自身でも思い当たることがなかった)ため、経過観察することになりました。

(経過観察になるのは理解できたのですが、当時の苦しい症状の中では、原因も分からないまま経過観察になることにすごい辛い思いでした。)

 

とりあえず発熱を治すために、解熱鎮静剤を処方してもらいました。

自宅へ帰り、そのまま横になって安静に過ごしました。

 

鎮静剤を飲んだことや一日中横になっていたこともあり、その日は4時間(2×2)ほど眠ることができました。

熱が下がるまで、さらに2日ほど同じ状態でした。

直近ではほぼ眠ることができていなかったので、例え4時間でも眠ることができて、少し安心したのを今でも覚えています。

 

ここから、1ヶ月ほどかけて少しずつ不眠症状が改善に向かいました。

初めは"4,5時間眠れる日"と"2時間ほどしか眠れない日"を数日おきに繰り返し、

眠れる日の割合がちょっとずつ増えていき、

眠る時間も6時間ほどまで延びていきました。

 

もっとも、この期間には波がありました。

眠れるようになってきたぞ、と思ったら眠れない日が2日ほど出てしまうみたいなこともしばしばでした (´д`|||)

なので、振り返ると徐々に良くなっていったのが分かりますが、

当時は"本当に良くなるのか?"と不安になることも度々ありました。

 

書きながら思い返しても、このときは辛かった~(;o;)

 

 

長くなってきたので、今日はここまでにしようと思います。

それでは、また次回 (^o^)/~