middle-aged-rookie-p’s blog

健康が気になりだしました。

不眠症になってしまった、、、

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます!

中年ルーキーです。記念すべき1回目の投稿です🎉

 

まず、簡単に自己紹介したいと思います。

仕事はソフトウェアエンジニアをしています👓

もともとは設備エンジニアだったのですが、30の時にキャリアチェンジをしました。

 

趣味は、映画やドラマなどインドア系が多いです。

この前、映画 "殿、利息でござる!" を通勤中に見ました。先日最終回が放送された "不適切にもほどがある!" といい、阿部サダヲさんの演技はすごいですね!

私、すべてを見透かすようなサダヲさんの目が最初は少し苦手だったのですが、いろいろな作品を見てきて、今ではファンの一人として作品を拝見しています。

 

 

 

本題ですが、

1年前に不眠症になってしまいました (;´∀`)

今だからブログに書くことができますが、当時は本当にきつかったです。

どなたかのお役に立つこともあるかもしれないと思い、体験談を書きたいと思います。

 

不眠になるまで、基本的に眠れないことはありませんでした。年に2,3日ほどなかなか寝付けないことはあったのですが、次の日にはすぐに眠れるように戻ってました。

 

ですが、去年のちょうど今頃、とつぜん不眠症を発症しました (~_~;)

1時間ほど寝ては起きるを繰り返して、日に3時間ほどしか寝むれない状態から始まり、それが数日続きました。そしてさらに悪化し、まったく眠れないあるいは寝ても1時間ほどという日が数日続きました。

 

不眠が始まったときには、首や肩がヒドクこっているように痛い症状がありました。

ですが、不眠が続くにつれ、動悸がしばしば起きるようになったり、呼吸がしにくくなってきたり、頭痛がしたりと、症状が徐々に悪化していきました。

 

こんな調子で不眠症状が一週間以上続きました。

体力的そして精神的にも限界だったのだと思います。

次の日の早朝、トイレに行こうと立ち上がったときに、例えようのない不安を急に感じて立っていられなくなりました。

(もしかすると、不眠が続いたことで鬱に近い症状が出たのかもしれません。)

さらに、息苦しさや頭痛、発熱を起こして動けなくなってしまい、救急病院に行きました...

 

長くなりそうなので、続きは次回に書こうと思います。

 

 

私、この経験を通してはじめて 睡眠改善薬 と 睡眠導入剤 が違うものだと知りました💡

睡眠改善薬は市販されており、睡眠導入剤と比べて効果は弱いですが副作用も強くないということです。

私は睡眠改善薬と睡眠導入剤の両方を試しました。まず、睡眠改善薬を試しましたが眠ることはできなかったため、メンタルクリニック睡眠導入剤を処方してもらいました。

 

私の場合、睡眠改善薬で不眠を打ち負かすことはできませんでしたが、初めて不眠症状が出た方は、まずは睡眠改善薬を試してみてはどうでしょうか。

睡眠改善薬は、普段の眠気に本当に近いので、それで眠ることができるのであれば、私はそちらをお勧めしたいです。私の場合、実際に眠気は感じましたが、それを上回る覚醒物質が脳内に分泌されている感じで、眠れませんでした。

 

睡眠改善薬を試すのと並行してメンタルクリニックを受診し、睡眠改善薬で治らなければ睡眠導入剤を使う、というようにステップを踏みながら最善の方法を判断をしてみてはいかがでしょうか。

 

私は ↓ の睡眠改善薬を購入しました。これ以外にもいろいろな種類があるので、もしも購入を検討されている方は調べてみてください。

 

それでは、また次回 (^_^)/~